カテゴリー別アーカイブ: 車

事故車の下取りで新車を購入

jiko_car

この前、母が(>_<)事故を起こしてしまいました。
双方怪我もなく良かったんですが、その時自分の車が電柱にぶつかり
フロントの左部分が潰れてしまいました。
保険で収まる範囲だったものの、ディーラーの人に「もう相当乗っている車なので買い換えたら?どうでしょう」と言われました。

少し営業らしい話しでしたが、ディーラーの人の言うことにも一理あります。
(^_^;)直すお金を下取りのお金に回せば新車は安く買えます。

ちょっとわかりにくい話しなので説明します。
今、事故ってしまった車は保険で直すことが出来ます。約20万円
これは車を直すのに使います。

でもディーラーさんは0万円で直した費用を、下取り価格の上乗せで20万円分上げてくれるということなんです。

今の車が事故車になってしまったので、将来買い取ってもらったりしてもその20万円は今だけの話。
今下取りすれば新車を購入してもらえれば20万円↑↑アップしますよという(^^♪魅力的な話でした。

僕はそれでもいいかなと思ったのですが、母が主に乗っている車なので、母の考え方次第です。
実際母も「この車が直るのなら乗りつぶしてもいいかなぁ」と言っています。
ただ来年弟が免許を取る歳になるので、弟が乗れる車に買い換える
ということも考えとしてはあります。

弟が最初に乗る予定の車は元々中古車で安い車を買うつもりでした。
弟は「新車が乗れるのなら、お母さんが乗る時以外に乗る方がいい」と言っています。
弟専用の車を買わないというのなら、保険なども含め結果的に安くつきます。
母もそれで今の車を下取りに出すことを決めたようです。

こうして今の車は下取りに出すことになりました。
まだ直していないので、(+o+)凹んだままお別れになってしまうことに
少し母は(ーー;)残念そうでしたが・・
これまで乗ってきた愛着のある車なので僕もその気持ちはわかりますね。

こうして新しい車を購入することになりました。
車は母のことを考えて、今の車より小回りの効く車になりそうです。
弟も大きさにはあまりこだわりは無く、最新のかっこいいデザインであれば中古車より小さい車で良いと言ってました。

そうして決めたのはヴィッツ
これなら男でもそこそこ(^^♪快適に楽しめる車です。

弟が色を選ぶことになり、ネイビーを選択。(^^♪満足そうです。
今の車も暗めのグレーだったので母は色にこだわりは無く決定。
とまぁこんな感じでようやく決着しました。

弟もいつ届くのかとそわそわしてカタログを見たりネットを見たりしています。
でも弟…。事故車にだけは(ーー;)するなよ。

久しぶりに自分の身長を恨みました

jitensya_mama_3nin

もうすぐ7ヶ月になる娘を連れて出かけるときは、ベビーカー抱っこ紐で娘を連れて移動していましたがそろそろ(>_<)限界を感じています。
特に、長距離の移動は大変です。
そんな話をすると母から「じゃあ、自転車買えば?」と言われてしまいました。
確かにそろそろ子供乗せ自転車を購入しなくてはいけない時期ではあります。
買い物などは家の横がスーパーなので問題ありませんが問題は緊急時病院です。
娘がお世話になっている小児科は徒歩20分
急な(+o+)発熱が起きた場合、ちんたら歩いていくわけにはいきません。

そんなわけで先日、自転車屋さんに行ってきました。
そこで、一目惚れした自転車が1台。
デザイン的にも機能的にも1番気に入ったのに、なんと座った状態だと(ーー;)地面に足が届かずつま先程度しかつかなかったのです。
一人で乗るならつま先がつけば問題ないと思います。
でも子供を乗せるとなるとそういうわけにはいきません
その自転車は20インチのタイヤで低重心だから身長が低い方でも乗りやすいと説明があったのに、それさえも足が届かないなんて(ToT)残念すぎます。
足がピタッと地面につく物もありましたがデザインがいまいちで買う気になれません。

もう少し身長が高ければもっと選ぶ範囲は広がるんです。
あの一目惚れした自転車だって即決で買えたんです。
151cmしかない自分の低身長を久しぶりに(>_<)恨みました。

自分で板金塗装

1120b

先週の日曜日、車でホームセンターに買い物に出かけました。
そのホームセンターの駐車場でやっちゃったのです。車をぶつけちゃいました。(ノo`)アチャー

自損だけというのは幸いでしたが、塗装がはげてしまっています。
へこみはそれほどでもないのですが、塗装がはげているのでこのまま放っておいたらサビがきてしまいます。とりあえず、修理屋さんに持っていき見積りをお願いしてみましたが、あまり優しくないお値段でした。
今月はなんだかんだ入用でもうそんなにお金はありません。来月も友人の結婚式があり厳しいです。(TヘT)

でも、車を放っておくわけにはいかないしと悩みながらネットサーフィンをしていると板金塗装のやり方を紹介しているサイトに行きつきました。板金塗装を自分でできるとは考えてなかったのですが、幸い傷は小さいし、大してへこみもないので、チャレンジしてみることにしました。(>ω<)ノ

そのサイトを参考に準備したのはあて板ペイントうすめ液ぼろきれ耐水ペーパー新聞紙布テープ塗料自動車用補修スプレーなどで合計5000円もかかりませんでした。

まずは丁寧に洗車し、耐水ペーパーにあて板を使ってサフェーサー
(下地塗料)を削ります。これは、結構地道の作業で大変でした。
その後、キメが細かめの耐水ペーパーで塗装したい部分に傷をつけていきます。傷をつけるという行為に多少躊躇しましたが、この方が塗料の食いつきがよくなり、綺麗に仕上がるのだそうです。

サイトを信じて作業を進めました。 境界線の境目を出さないために、浮かしマスキングなるものを貼りつけ、早速塗装です。これもまた地道な作業です。
何せ1回パーっと塗っただけで終わるわけではないのです。乾かしつつ2回目3回目と段々と範囲を広げながら塗装をしていくことでグラデーションにして元の車の色と新しい塗料の色との差を分かりづらくする効果があるのだそうです。

あとは自動車用補修スプレーを塗ってツヤを出し、マスキングをはがして完成です。
板金塗装は結構な重労働で、ヘトヘトになりました。
素人の初めての作業なので、ちょっとムラがあるような気がしますが、遠目には気にならないし今回はこれでよしとします。(X_X ;)/ヘパッタ
もし、次回車をぶつけるような事があれば地元、奈良の板金塗装業者出そうと思ってます。
でも達成感でいっぱいです!!( • ̀ω•́ )✧

 

カーバッテリーの交換について

カーバッテリーの寿命はおおよそ3~4年だとといわれています。
ですので新車で購入してから初めての車検でバッテリーを交換するのがオススメです。

バッテリーが弱ってくると信号待ちなどで、ヘッドライトが暗くなりますしカーステレオの音も音質が悪くなってきますので「そろそろ交換時期かなあ・・・」と感じることができると思います。

そんなカーバッテリーですが値段は安い物から高価な物まで様々です。
バッテリーなんてどれも同じだろう・・・」と思っている人も多いと思いますが、高価な物は寿命が長かったりカーステレオの音質が良かったりと結構違うと言われています。

ですので高級車などに乗っている人は高級品を装着するのがオススメです。
またカーバッテリーを交換するのはディーラーかカー用品店がオススメです。
最近の車はバッテリーをはずしてしまうとナビが不具合を起こしたり、データが消えてしまう可能性があるからです。

ディーラーやカー用品店にはこうした不具合が起こらないようにする装置がありますので安心して任せられます。

そして最近、ホームセンターなどに行くとカーバッテリーが販売されています
でもこうしたホームセンターでは購入しない方が無難です。
こうした店で購入すると自分で子交換する必要がありますが、慣れないことをするとショートしてしまう可能性があります。
また交換したバッテリーを引き取ってくれるホームセンターも少ないんです。

カーバッテリーはもちろん粗大ごみなどとして廃棄することはできませんので処分に大変困ります。

それ以外にも最近は、インターネットでバッテリーを購入してディーラーやカー用品店で交換してもらうという人も増えているようです。
確かにネット販売のバッテリーは安いんですが、製造されてからかなり年月が経っている物もあります。
こうした粗悪品を掴まされてしまうと後々大変です。
後悔しないようにバッテリーは、信頼のできるお店で購入することをオススメしますヾ(=^▽^=)ノ

car_navigation

ショックな気持ちから事故車の買取での嬉しさへ

ちょっとした物損事故を起こしてしまい、この車をどうするか迷っていました。
もう十分乗ったし、これを修理してまで乗りたいと思う気持ちは少し薄れてきていたんです。

それで友人と話をしていたら事故車の買取をしている専門の所があるって聞いて問い合わせてみたんです。
軽い事故だったから損傷以外の部分は綺麗になっていたし、内装も綺麗にしてたんで破棄にするのは勿体無いと感じていました。

売れるもんなら事故車の買取をしてもらって、次に買う車の足しになればなと思って、出したんですけど意外と高額査定が出てビックリしました。

これなら次に買う車は少し予算もあげて選べるかな。
少しショックな気持ちもあったけど、気持ちが切り替えられそうです。
0027

いわゆるミニバン

私の知人に、独身1人ぐらしなのに、大型のワゴン車を買った人がいてます。
いわゆるミニバンてやつですね。

http://toyota.jp/vellfire/
こんなやつです。

car

 

 

 

今流行りのハイブリッドでもない、普通のガソリン車なので燃費もどちらといえば良くない部類です。

そして彼は自称「俺はいつも空気運んでる」と、言ってます。
三列シートの7人乗りですが、まず、三列目に人を乗せることは年に1回、あるかないかだそうです。

ビルの立体駐車場とかにいっても車がある程度大きいので苦労ばっかりしてるようです。

ただ、唯一足腰の弱った、お母さんのを乗せるときだけは横のドアが自動でスライドして開口部が非常に大きいので、重宝してるらしいです。
うーん。
でも、それだともう少し小さめの車でもRドアが自動でスライドする車もありますよねえ。
実際のところはどうなんでしょうか?
重宝してるんでしょうか?
ムダなんでしょうか?

 

 

 

 

 

事故車の買取専門店の看板

yjimage

 

 

 

今年も集中豪雨であちこちで大変なことになっていますよね。

先日も友人と大阪に車で行っていた時の事ですが、雨がポツポツと降りだしたかと思うと、ザーっと凄い降りになって視界が見えないくらいでした。
「なんだか怖いねー。」なんて言っているうちに雨が止みました。
ところが、信号が黄色に変わったので止まろうとしていた時に、左前を走っていたトラックが急ブレーキをかけたのか、スリップして車体が右側に寄って来たのです。
後ろから見ていた私達もわぁー!!と声をあげてしまいました。

事故もなくトラックは行ってしまいましたが、ドキドキして走っていると、事故車の買取専門店の看板が目に入ってきました。

誰かが「ここの電話番号を控えておこうか?」なんて冗談を言ったりしたのですが、事故に合わなくって本当に良かったです。

事故車のオークション

この前、知り合いの方が住宅内で事故をされたみたんなんですが、住宅内と言うことであまりスピードを出してなかったんですが、右前の側面をがっつり事故したみたいなので直すにも結構右ドアが高いらしくどうしようか悩んでました。

事故車のオークションってのもあるらしく、そちらへ出品しようかとも考えてるらしいですよ~。

事故車とは『修復歴車』ともいうらしいんですが、自動車販売店の査定士が日常使用している中古自動車査定基準では、「交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたもの、またはその修復歴のあるもの」と規定されているようです。

車の骨格部位を交換したり、あるいは修復したものが「修復歴車」となるようですね~。

89